Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
2007年12月1日より
ブログパーツUL5
注目ブログ
... and i still remember
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2013.8.13金沢八景手漕ぎボート釣行記
2013.08.14 Wednesday 17:02
JUGEMテーマ:スポーツ

『風立ちぬ』を観ているのですが、まだレヴューの記事がまとまらないので、先に釣りの記事です。
2013年8月13日、金沢八景へ海の手漕ぎボート釣りに行ってきました。
ボートを借りたのは、相川ボートさんです。



最初は、薄曇りでしたが、徐々に晴れてきました。でも、連日の酷暑とは打って変わって、さほど暑くなかったです。

結果は、金アジ0匹撃沈(><)!お持ち帰りは、シロギス20〜25センチ3匹のみでした。
釣った魚は、シロギス、ウルメイワシ、ヒイラギ、べラ、イイダコ、メゴチ、ヒトデと、7目(?)釣りでしたが、ウルメイワシは、釣り開始早々に釣れて、まだこの後も釣れると当初は逃がしていたのですが、結局それ以降釣れず、持ち帰り忘れ。
3度目の金沢八景釣行で、初めてのやっちまいました釣果です。

11日の日曜日は、クーラのない僕の部屋は、甲子園のスタンドよりも暑い36度(汗)になり、部屋にいてもしんど…という感じで、部屋にいようが外にいようが暑いものは暑い!と、蒸し風呂の部屋から脱出する意味でも釣りに行きました。
ただ、元々真剣に釣りしようという気持ちよりも、暑い部屋からの脱出。金アジ釣れたらいいなぁ…。へへへ…。釣りの後は、マックでクーポン使って、マックフロート。へへへ…。と、釣りの後のマックフロートにかなりの重きを置いていたので、これでは釣れませんね。

いわゆる日産沖に陣取りましたが、朝一にウルメイワシの群れに遭遇したぐらいで、サビキは全然振るいませんでした。
陸に揚がった時、ボート屋さんから聞きましたが、アジは日産沖の少し沖のほうで釣れていた模様。自分もちょうどマリーナ入口の対岸ぐらいまでは出ましたが、さらに沖だったんですね。1、2艘ボートが出ていましたが、これ以上先にボートで出ていいの?とよく分からなかったので、結局それ以上沖には出ませんでした。
ジェットコースターまでアジが来るまでには、もう少し日数がかかりそうですね。

これではいかんと、釣り開始から3時間経って、1本の竿を投げ仕掛けに変更し、なんとか良型シロギスを3匹釣りましたが、これも始めた時間が遅かったのか、すぐにヒトデばかりが掛かるようになりました。
でも、25センチクラスのシロギスは引きも、食べ応えもありますね。救われました。



ひどい釣果でしたが、釣りの後のマックフロートも堪能し、ま、これでもいいかという感じです。
当日は、京急大津も釣果が良くなかったみたいで、人も、魚も夏休みかなという感じです。

ところで、話変わりますが、横須賀海辺釣り公園では、既にワラサが何本か上がっているようで、京急大津のボート釣りでは、ようやくイナダが上がったようですが、これから青物が段々楽しみなってきますね。

| Macchi | 海のボート釣り | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.12.09 Saturday 17:02
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2013/08/15 5:25 AM posted by: 釣りキチ先生
おはようございます

予定通り相川ボートに行かれたんですね。
マックフローと狙いだったんですかァ!
完璧ゲットで、おめでとうございますw

金アジは残念でしたが、キスの型がいいですね。
この大きさだったら3尾いれば十分な感じです。

こちらは、暫く海と遠ざかっておりますが、
イナダ、ワラサを狙っていつか大津へ出没しようと思っています。

PS 名栗の我が家クーラーなしですが、マッチさんの部屋も都会でクーラーなしで、驚いています。
2013/08/15 7:08 PM posted by: Macchi
・釣りキチ先生
コメントありがとうございます。

家にはクーラーのある部屋はあるのですが、僕の部屋には付いてません。
暑いのは、別に何もしてなくても体に堪えますが、夏でも会社帰りの30分ウォーキングのおかげで、バテる事はないです。
しかし、日曜はさすがにキツかったですね。
だからこそ、暑い釣りの後のマックフロートやコカ・コーラは最高です!これには、仮にアジ束釣りしても味わえない爽快さです。
でも、朝方は23度まで下がる名栗が羨ましいです。

金アジは釣れませんでしたが、魚探には時々反応があって、針を突っつくような感触があったので、ビシで餌付けで狙えば、釣れたかもしれません。

シロギスは数少ないですが、天ぷらで他に野菜もたっぷりバランス良く食べたので、満足でしたよ。

次回は、9月の連休で、大津で青物狙いますよ!

余談ですが、「Macchi」の読みですが、「マッチ」ではなく、伊語読みで「マッキ」です(笑)。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://re2002.jugem.jp/trackback/858