Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
2007年12月1日より
ブログパーツUL5
注目ブログ
... and i still remember
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
コカ・コーラCMソング集 1962-89(2005)
2013.08.11 Sunday 13:03
JUGEMテーマ:音楽

7月初めに梅雨明けして、いきなり猛暑がやってきたと思ったら、一旦その猛暑も落ち着いてたのですが、とうとう猛暑を通り越して本格的な酷暑がやって来ました。
そんな酷暑がやって来た2013年第29週の通勤BGMは、少しでも気分を爽やかにしたくなるようなものをという事で、『コカ・コーラCMソング集 1962-89』を聴きました。

その名の通り、1962〜1989年までのコカ・コーラのCMソングを集めたアルバムで、待ちに待っていた企画もののアルバムで、発売された当時は好きな楽曲も収録されていて本当にうれしかったですね。

今でこそコカ・コーラのCMって、あまり熱心に放送されていないように思えますが、僕が高校生の頃に放送されていたCMは、プロモーションビデオやイメージビデオのような秀逸な作りで、そこで流れていた楽曲と一緒に、今でも鮮明に記憶に残っています。
同じコンセプトで、CMの映像を収録したDVDも発売されていて、ファンならこれはアルバムと一緒に必携ですよね。

このアルバムは2枚組のアルバムで、1枚目に1962〜1976年までの楽曲を収録し、2枚目に1977〜1989年までの楽曲を収録ています。

さすがに1枚目のディスクは、生まれる前の楽曲や、生まれていてもまだ物心つく前の頃のCMなので、なかなか入れ込めないのですが、加山雄三とザ・ランチャーズやザ・ワイルド・ワンズ、ヴィレッジ・シンガーズなどのGSグループや、フォーリーブスといったアイドルなど、当時の人気グループを取り上げているところはさすがですね。
楽曲も、フォーリーブスの歌う「青い空青いからコカ・コーラ」はカントリー調だったり、ピンキーとキラーズが歌う「恋がしたくて(コークを飲もうよ)」がジャズ、ビッグバンド調だったり、スクールメイツが歌う「コークをのめば」、「コーク・トーク」はソフトロック調だったり、ロック、ポップス的にも価値のある曲が多いです。
個人的には西郷輝彦が歌う「コークの世界」や朱里エイコの歌う「うるおいの世界」、ビリー・バンバンの歌う「うるおいの世界・山小屋編」も好きですね。
1枚目のディスク最後の方は、Glen CambellやDiana Ross、B.J. Thomasなど、大物が歌う楽曲が収録されているのですが、それまでの楽曲とはグッと世界が違ってきますね。

2枚目のディスクは、まずトランザムが歌う「Come On In. Coke '77」からスタートするのですが、ここから僕の記憶にも残っている曲が多くなります。
こちらのディスクは、Hi-Fi Setやサーカスが歌う曲を収録するなど、ジャパニーズ・シティ・ポップとしての魅力に溢れた曲が多いですね。ちなみにトランザムって、名前だけは知っていましたが、結成メンバーが、チト河内やフラワー・トラヴェリン・バンドの石間秀機、後藤次利といった面々だったと知りビックリしました。
柳ジョージ&レイニーウッドが歌う「Come On In. Coke '79」も、レゲエ調でこれまた異色で秀逸ですね。
矢沢永吉や原田真二、MOONRIDERSが歌うバージョンは、自身が持つ独特の雰囲気が出た楽曲です。
早見優の歌う「Yes Coke Yes '83」は、彼女の「夏色のナンシー」を、CMヴァージョンとして使ったものですが、これはアイドル黄金時代だったから、覚えているなぁ。
ダンス調のいかにも80年代的な「Coke IS It ! '85」は、SHOW-YAが歌っているのですが、あの女性ハード・ロック・バンドのSHOW-YAが歌っているの!?と、これまたビックリ。
EPOの「Coke IS It ! '86」は、「太陽にPump! Pump!」をCMヴァージョンに収録したものですが、この時期のEPOの曲は、FM横浜のラジオ番組を聴いていたので知っているのですが、コカ・コーラのCMに使われていたというのは、あまり記憶にないです。

個人的に、コカ・コーラのCMソングでお気に入りなのは、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善が歌う「I Feel Coke '87」。この曲は、井上大輔が作曲した曲で、映像も物凄く印象的なCMで、CMは色々あれど、ベストCMの一つに入れたいそんなCMでした。

ディスクの最初と最後は、コカ・コーラを飲むSEを収録しているところが笑えますが、音楽的にも映像的にも価値のある企画ですね。

CMソング,ザ・ワイルド・ワンズ,スクールメイツ,デューク・エイセス,ピンキーとキラーズ,赤い鳥,トワ・エ・モワ,尾崎紀世彦,西郷輝彦,青い三角定規,朱里エイコ
ジェネオン エンタテインメント
【ディスク1】
  1. コカ・コーラ オリジナルS.E.(Aタイプ)
  2. コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)(フォー・コインズ)
  3. コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)(スリー・バブルス)
  4. 意見が合うのは(ジミー時田)
  5. コークの唄(コークと呼ぼうコカ・コーラ)(加山雄三とザ・ランチャーズ)
  6. コークと叫べば(ザ・ワイルド・ワンズ)
  7. 素晴らしい虹(ヴィレッジ・シンガーズ)
  8. 青い空青いからコカ・コーラ(フォーリーブス)
  9. 恋がしたくて(コークをのもうよ)(ピンキーとキラーズ)
  10. 楽しい旅に行こう(ザ・ワイルド・ワンズ)
  11. コークをのめば(スクールメイツ)
  12. コーク・トーク(スクールメイツ)
  13. Big New Life(新コカ・コーラの唄「新世界」)(デューク・エイセス,シンガーズ・スリー)
  14. Big New Life(新コカ・コーラの唄「新世界」)(ピンキーとキラーズ)
  15. The Real Life(赤い鳥)
  16. The Real Life(トワ・エ・モワ)
  17. The Real Life(尾崎紀世彦)
  18. 愛するハーモニー(スクールメイツ)
  19. コークの世界(西郷輝彦)
  20. コークの世界(青い三角定規)
  21. うるおいの世界(朱里エイコ)
  22. うるおいの世界(布施明)
  23. うるおいの世界・広場編(森山良子)
  24. うるおいの世界・友達編(かまやつひろし)
  25. うるおいの世界・街編(噴水編)(ビリー・バンバン)
  26. うるおいの世界・サイクリング編(かまやつひろし)
  27. Coming Home / ダイアナ・ロス 1975
  28. Cominng Home[カミング・ホーム] / グレン・キャンベル
  29. Cominng Home / スタイリスティックス
  30. Come on in. Coke '76 [カモン・イン] / B.J.トーマス
  31. Come on in. Coke '77 [あふれる光の中で] / トランザム
  32. Come on in. Coke '77 / ハイ・ファイ・セット
  33. Come on in. Coke '78 [はだしで地球を駆けるのさ] / トランザム
  34. Come on in. Coke '78 / サーカス
  35. Come on in. Coke '79 / トランザム
  36. Come on in. Coke '79 / 柳 ジョージ&レイニーウッド
  37. Come on in. Coke '79 / サーカス
  38. Come on in. Coke '80 [THIS IS A SONG FOR COCA-COLA] / 矢沢永吉
  39. Come on in. Coke '80 / サーカス
  40. Yes Coke Yes '82 [YES MY LOVE] / 矢沢永吉
  41. Yes Coke Yes '83 [夏色のナンシー] / 早見 優
  42. Yes Coke Yes '83 / 秋梅垣達志
  43. Yes Coke Yes '84 (You're Always There) / 楠木勇有行
  44. Yes Coke Yes '84 (You're Always There) / 原田真二
  45. Yes Coke Yes '84 (You're Always There) / ムーンライダーズ
  46. Coke is it ! '85 [素敵にダンシング] / SHOW-YA
  47. Coke is it ! '86 [太陽にPUMP! PUMP!] / EPO
  48. Coke is it ! '86 夏 / 坪倉唯子、楠木勇有行
  49. Coke is it ! '86 秋冬 / 楠木勇有行
  50. I feel Coke '87 / 佐藤竹善
  51. I feel Coke '88 / 上田正樹
  52. I feel Coke '89 / 中村耕一
  53. I feel Coke '89 / 佐藤竹善、Candee
  54. I feel Coke '89 / JAY-WALK

| Macchi | ジャパニーズ・シティ・ポップ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.12.09 Saturday 13:03
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://re2002.jugem.jp/trackback/854