<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< The Secret Life Of Harpers Bozarre/Harpers Bozarre(1968) | main | ピースメーカー >>

ゆれる

評価:
西川美和
バンダイビジュアル
JUGEMテーマ:映画

 母親の一周忌の日、東京で売れっ子カメラマンをしている弟、早川猛(オダギリジョー)は、久しぶりに故郷へ帰ってくる。
実家では、父(伊武雅人)と兄、稔(香川照之)が、ガソリンスタンドを経営している。
都会で仕事も私生活も派手に生きる弟、猛。一方で田舎で地味だが真面目に父親のガソリンスタンドで働く兄、稔。二人の存在はあまりにも対照的だ。しかし、そんな対象的な二人だが、兄弟には絆があった。
実家へ帰った猛は、昔恋人だった川端智恵子(真木よう子)と、父親の経営するガソリンスタンドで出会う。彼女は、父親の経営するガソリンスタンドで働いていた。そして、兄、稔は智恵子に想いを寄せていた。久しぶりに出会った猛と智恵子は、そんな兄の想いとは関係なく寝てしまう。
兄の提案で、幼い頃に家族で遊んだ渓谷へ猛、稔、智恵子の三人で出かけるが、そこで悲劇が起こる。
稔と智恵子を置いて、一人対岸へふらっと行ってしまった猛を追って、渓谷に架かる古い吊り橋を渡ろうとする智恵子。彼女が追いかけようとするのは、猛であり、つまらない田舎暮らしをする自分の生活とは対照的な都会での刺激的な生活だ。しかし、智恵子はその吊り橋から転落して、死んでしまう。
智恵子が橋から転落する一部始終を見ていた猛は、橋の上の智恵子と稔の姿を目撃していた。
当初は事故と処理された智恵子の転落しだが、稔の自供により、稔は殺人罪で起訴される。
裁判が始まり、猛は稔の無実を晴らそうと弁護士の叔父と一緒に努力するが、逮捕された兄はそれまでの兄とは別人のようだった。
果たして、稔は智恵子を突き落としたのか、それとも事故だったのか…。


実家の家業を継がなければならない長男と、そんな責任とは無関係に好きな事をする弟。
お互いが、お互いの存在を気遣いつつも、意識はしてないが、自分の今のあり方を見つめる事が出来ない。
しかし、兄弟が智恵子という一人の女性と一緒になる事で、智恵子に自分達のあり方を投影し、心に秘めていた妬みや後ろめたさが表れ、兄弟の絆が崩れていく。


香川照之演じる稔の法廷での豹変ぶりと、オダギリジョー演じる猛、真木よう子演じる智恵子の生々しさ。
重いトーンの映画だったけれど、最後の稔の笑顔に救われた映画でした。表現の難しい映画でした。


2006年日本作品 監督:西川美和、出演:オダギリジョー、香川照之、真木よう子他

Macchi * 映画 * 01:28 * comments(2) * trackbacks(2) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 01:28 * - * - * pookmark

コメント

はじめまして。
わたしも遅ればせながら観ました!
つり橋を渡るとき、稔は智恵子が猛を追っているのに
気づいている。だからこそあのように
肩にからみつくように智恵子に触れてしまったのでしょうね。
そして、智恵子も前の晩猛と寝ていなければ、
あそこまでの生理的嫌悪は感じなかったんでしょうね。
すさまじいまでの心理描写だと思いました。

わたしも感想をUpしていますのでよかったら遊びに来てください!
Comment by 永岡瑞季 @ 2008/12/10 8:41 AM
永岡様:
コメント、トラックバックありがとうございます。
橋の上での、稔と智恵子のやり取りは、数パターンあって、一体どれが真実なのかよく分からなくなる面がありますが、それがそれぞれの登場人物の、様々な心理描写となって表現されたいたのかもしれませんね。
Comment by Macchi @ 2008/12/13 1:10 AM
コメントする









トラックバック

香川照之

キャスト第一弾『大友家』大友宗麟 香川照之. 他の戦国大名があまり持ち得なかったであろう「人間的苦悩」…これは是非、香川氏に演じていただきたい。中堅俳優としては、大河においてかなりの実績があるのも頼もしい!宗麟には「長身」のイメージがなんとなくあるので
From 芸能ファンブログ大集合 @ 2008/11/30 5:04 PM

「ゆれる」

監督・脚本:西川美和企画:是枝裕和出演:オダギリジョー 香川照之 伊武雅刀 新井浩文 真木よう子 蟹江敬三 木村祐一 田口トモロヲ ピエール瀧配給:シネカノン(2002/日本/119分/カラー)東京でカメラマンとして成功している弟・猛(オダギリジョー)は 
From 永岡瑞季の毎日映画館! @ 2008/12/10 8:42 AM
このページの先頭へ