<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< This Night Won't Last Forever/Bill LaBounty(1978) | main | Heart/Heart(1985) >>

Mourning/Bolder Damn(1971)

JUGEMテーマ:音楽

 

3連休の後は飛び石連休という事で、出勤は3日間でした。

もういい加減に晴れの日が恋しいですね。

 

3日間のみの出勤だったので、2016年第38週の通勤、帰宅BGMは、共用で1枚のアルバムとし、Bolder Damnの『Mourning』を聴きました。

 

Bolder Damnは、1969年にフロリダで結成された4人編成のバンドなのですが、アルバムは今回聴いた『Mourning』のみ発表しています。

Black SabbathやAlice Cooperの前座もした事があるバンドなんですが、いわゆるどマイナーなバンドですよね。

こういうバンドもマイナー・レーベルとはいえ、CD化されるのですから、ほとんど粗探し的な面もありますが、色々な音源を手軽に聴けるのは、リスナーにはいい事かな。

でも、明らかにマスターテープではなく、レコードからデジタル化したのかなという部分もあり、音質は良くないですね。

 

アルバム内容ですが、Black SabbathやAlice Cooperの前座をしていたというだけあって、ハード・ロック系ですね。
「Got That Feeling」のようにブルーズ系の楽曲や、「Rock On」のようなストレートなハード・ロック曲もありますが、「BRTCD」や「Monday Mourning」、「Find a Way」のように、アメリカのバンドらしくちょっとポップな要素を含んだハード・ロックも多分に展開しています。

 

異質なのは最後の収録曲「Dead Meat」。

おどろおどろしいギターソロから始まる曲なのですが、途中転調もする長尺の楽曲で(途中シアトリカルのような訳の分からない展開も)、こりゃ完全にBlack Sabbathからの影響を感じさせます。

 

アルバムそのものもそんなに完成度が高くないので、物好きな人が聴けばいいかなという位のアルバムですね。

 

(収録曲)
1.BRTCD
2.Got That Feeling
3.Monday Mourning
4.Rock On
5.Find a Way
6.Breakthrough
7.Dead Meat

Macchi * 70年代アメリカンハードロック * 21:15 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark


スポンサードリンク * - * 21:15 * - * - * pookmark

コメント

初めて知るバンドです!お宝物の名曲や名バンドを見つけられた時の喜びはひとしおですね!
Comment by RW @ 2016/09/25 4:36 PM
RWさん。
かなりのレアバンドですが、マニアックなヘヴィ・ロック好きには知られていたバンドのようです。
僕は、アメリカン・ハード・ロックのムック本で以前から知っていました。
ただ、誰もが知って欲しい名バンドなんて程ではありませんよ。
Comment by Macchi @ 2016/09/27 7:52 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ