<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2015年09月20日のつぶやき | main | 2015年09月23日のつぶやき >>

2015.9.21金沢八景釣行記

JUGEMテーマ:スポーツ



今年2回目の、海の手漕ぎボート釣りです。
5月の連休の時に、京急大津へ今年初めての釣行をしたのですが、完ボ(イシモチ1匹バラシ。持ち帰りなし)でしたので、釣行記は割愛させて頂きました(汗)。
昨年の9月以来1年振りの金沢八景です。

当日は、少し朝のうち北風があり、波も若干高かったですね。
久々のボート漕ぎは、なまった体にはきつかったです。
乗合船の出港ラッシュが終わるまでは、当初の予定では日産沖で釣りをし、乗合船が行ってから、ジェットコースター脇に移動するつもりでしたが、上にも書いたように朝のうちは北風が少し強く、日産テストコースの岸壁に結構波が打ちうけていたので、日産沖はあきらめ、まずマリーナ入口付近まで行きました(あくまでもマリーナ入口付近で、完全にマリーナ入口まで行った訳ではありません。ジェットコースターをさらに沖に出た、コースター脇の航路と東京湾の境目辺りです)。そして、その後ジェットコースター脇へ移動しました。

この金沢八景に行く途中、地元の駅で新兵器(といっても中古品を買ったものですが)の両軸リールのネジがポロッと取れてなくしてしまうアクシデントに見舞われましたが、その時竿3本、そのリールも含めリール3個持っていましたし、それでもそのリールも回せると、釣り場に行く前に意気消沈しながらも、釣りは強行です。

まずは、マリーナ入口(付近)。
別に京急大津でも近くを釣り船が航行する事はあるのですが、やはりここの釣り船の出船ラッシュはおっかないですね(苦笑)。もうちょっと東京湾に出るまでは、速度を落としてもらえると嬉しいのですが…。
それとマリーナ入口は、シーパラの遊覧船も注意ですね。ジェットコースター脇では、この遊覧船は大した事ないのですが、マリーナ入口は結構近くを航行しますので、要注意です。
で、肝心の釣りですが、竿1本目は、180センチの竿に、そのネジを落としたリールを装着し、ピンクのスキンサビキで。2本目は、240センチの竿に、スピニングリールを装着し、白スキンサビキで釣りました。
当初の予定では、240センチの竿は、最初キス狙いの投げ仕掛けでやるつもりでしたが、180センチの竿に幸先よく1投目でアジが掛かり、ならばこのチャンスを逃すまいと最初からこちらもサビキで勝負です。
ネジをなくしたリールの方は、途中巻けなくなったり、巻けたりしながら悪戦苦闘しましたが、両竿とも爆釣、入れ食いとまでいかないまでも、断続的にアジが釣れていきます。
それにしてもこのマリーナ入口付近で釣れるアジは、大体20〜25センチクラスと、この金沢八景で釣れるアジにしては良型ですね。外海の東京湾に面しているからなのでしょうか。少し奥まったジェットコースター脇とはサイズが違います。外道のヒイラギも15センチサイズが釣れ、これまたよく引きデカかったです。
サッパもちょろちょろ釣れたのですが、掛かってもしばらくほったらかししていたら、こんな哀れな姿に。



体上半分が食いちぎられ、何やら歯形のような跡が…。前日の相川ボートさんの釣果では、イカも釣れていたようなので、イカでしょうか?

大体15匹位釣ったかなと思い、乗合船もようやく行った後なので、10時半頃にジェットコースター脇に移動しました。
段々サッパが釣れる確率が大きくなり、途中25センチ位のマサバを挟み(アジをそれなりに釣っていたので、サイズ的にも大きくないのでサバはリリースです)つつも、サイズは小アジ、豆アジが多くなってきましたが、ここでも断続的にアジが釣れ続きます。
ここジェットコースター脇では、ついにネジをなくしたリールとそれを装着した竿は退き、急遽前日に修理した200センチの継ぎ竿にスピニングリールを装着したものと、先程の240センチの竿で、やはりサビキで攻めました。
ここでも、アジ1匹がやはりこんな無残な姿に。



午後1時半に、コマセがなくなり釣り終了。
水が濁っていたからか、ピンクよりも白のサビキ、バケ皮のサビキの方が食いが良かったです。あと、ハリスは1号以下がやはり食いが良かったです。
爆釣感、入れ食い間はありませんでしたが、数を数えてみると、自己記録最高のアジ49匹!
上のアジが食われなければ、50匹だったのに!!悔しい!!!。
上には上がいて、当日は130匹近く釣られた方もおり、当初目論んでいた50匹に届かず、リールはネジをなくすなど、波乱含みでしたが、終わってみれば楽しい1日でした。



今年のシルバーウィークは、天候にも恵まれ、穏やかな休日で、しっかり休めました。
明日からの会社が、すぐに月末なのがキツイなぁ…。

 
Macchi * 海のボート釣り * 13:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark


スポンサードリンク * - * 13:18 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ