<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新しいPC買いました

JUGEMテーマ:コンピュータ



先週の日曜の事ですが、ようやく新しいPC買いました。
久しぶりのノートPC。これで寝転がりながら使えます(笑)。

一応、ネット環境の構築、ウィルス対策ソフトやメールソフトの設定、それにウォークマン用のSonic Stageも入れましたが、前のデスクトップPCからHHDを救い出して、中のデータを移行しなければいけません。以前にもやった事ありますが、面倒くさいですね…。
OSがXPから、いきなり最新の8になったわけですが、勝手が違うので、今一つ電源の切り方だとか使い方に慣れません。あと、Outlook Expressが入ってないのにもビックリ。初めてメールソフトにThunderbirdを入れてみました。

でも、やっぱり新しいPCは速くていいなぁ。
Macchi * PC * 12:07 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

PCが壊れました

PCが壊れました。

月曜日に、PCの電源を付けてほどなくしたら、突然電源が切れ、再起動したのですが、冷却ファンとかは動いているのですが、ハードディスクやDVDドライヴに電源が行き届いていないようで、結局復活しませんでした。

新しいPCを買わなければならないのですが、時間が少しかかりそうです。
まだアップしてない記事が2つあり、とりあえずそれらは携帯でアップしますが、今後もしばらく携帯でアップが続くと思います。
Macchi * PC * 02:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

まだまだ使う

JUGEMテーマ:コンピュータ
久しぶりにPCの記事。
恐らくもう8年近く使っていると思うけど、今年の初め頃、メモリーを増やし、今更ながらOSをXPにした。
で、11月にHDDを交換して、容量を増やした。
そして、CD-ROMドライブを、DVD-ROMドライブに変えた。
このブログの初めの方でも書いた、自作デスクトップ(キットだけど)もあるけど、やっぱり持ち運びが出来て、どこの部屋でも使う事が出来るノートは便利。
新しいPCはやっぱり魅力だし、自作PCよりも、前から持っている古いPCだけど、 別に壊れているわけでもないし、まだまだ使える。


DVD-ROMドライブに交換するため、ノートの中身を開けたところ。
元通り動くか、結構怖かった。
Macchi * PC * 00:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

PCキット製作記

とうとう作りました。
昨年末から計画していたけど、ようやくPCを製作しました(キットだけど)。
PCはパソコン工房で買ったキット。
以下は、その製作過程。

マニュアル
簡易マニュアルとは書いてあったけど、ほんとにコピーだけの簡易マニュアルだ(汗)。

マザーボード
マザーボードや各種配線は、すでにケースにセットされている。自作PC雑誌の製作工程とは、ちょっと勝手が違うのでとまどう(冷や汗)。

ハードディスク・DVD
ハードディスクやDVDドライブをセットしたところ。

動作チェック
組みあがって、動作チェック。とりあえず動いて、少し一安心。

BIOS
BIOSの設定しているところ。なんだかよく分からん。

OS
OS(XP)のインストール。

終わり
完成。

ちょっとCPUクーラーがカタカタうるさいかな(安もんかな?)。
半分組みあがっていたので、かえって動揺しました。基本的にどれも同じでも、使うパーツによって勝手が違うし、もうちょっとマニュアルに気を使って欲しいなぁ。
工程自体は大した事ないけど、気を使って疲れた…。

と1日明けて、ネットに接続してOSの認証手続きをしようとしたのだが、その前に通信手段であるPHS(京ポン。USB接続)を認識しようとしても、認識しない!
どーするのよ!?(あぁ…。早く光接続にしなきゃ…)。
Macchi * PC * 23:38 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark
このページの先頭へ